レビュー

α5100 レビュー オートフォーカスの速さに納得

更新日:

SONY α5100を買ったのは、2015年8月末です。

ダブルズームキットで70,000円で買いました。結構値動きが激しい商品なんで、割と安い時期に買えたと思います。

なぜα5100にしたのかというと、SONY αシリーズのファストハイブリッドAFを期待してです。

α5100

メインで使ってるデジ一 PENTAX K-3はお世辞にも動く被写体へのオートフォーカスが早いとは言えません。

動画となると撮影中にAFが稼働しないという信じられないAF性能の持ち主です。写りは好きなんですが、AF性能の悪さに何度も頭を抱えてました。

そこで、K-3を含めて4台あったデジカメのうち3台+レンズ1本をヤフオクで売却し、少し足してα5100を買いました。

SONY α5100 レビュー

α5100 AF性能【ファストハイブリッドAF】

α5100のAF性能は、上位機種のα6000とほぼ同じです。

連写性能は11コマ/秒のα6000の方が、6コマ/秒のα5100より強力です。

ただ、「そこまでの連写性能は私に必要ないと」判断してα5100にしました。

この両者に搭載されているファストハイブリッドAFが分かりやすい動画がコチラ▼

画面のほぼ全域をカバーする179点の位相差AFセンサーに、25点のコントラストAFを使った仕様で、合焦時間0.07秒です。

α6000は0.06秒らしいですが、この差を体感できる人はいないでしょう。このCMの小さな緑の□がチカチカしてる部分に、常にピントが合ってるという状態です。

ファストハイブリッドAF サンプル

▲自分でもAFが動いてる時の液晶モニターを撮ってみましたが、これではAFの速さがなかなか伝わりにくいです。

兎に角、動体でも一瞬でピントが合って、きちっと追従してくれます。期待以上でした。

ファストハイブリッドAF 噴水撮影

スポーツモードで噴水を撮ると、水滴の一つ一つにピシッとピントが合います。

噴水にピントが合うんですから、子供や動物にもバシバシオートフォーカスが決まります。本当に凄いです。

α5100を選んでα6000にしなかった理由

上にも書きましたが、α5100にしてα6000にしなかった理由は他にもあります。

その一つが180度反転するチルト液晶です。これで自撮りも完璧です。また、液晶パネルはタッチパネル対応で、液晶を指で触れてピントを合わせたり、そのままシャッターを切ることもできます。

α5100 チルト液晶

また、コンパクトさも重視しました。

家電量販店で両方触りましたが、α5100の方が一回り小さいです。重さも60g近く軽いです。

実機を比べれば分かりやすいですが、結構差があります。

ただコンパクトで軽くなった半面、EVF(電子ビューファインダー)と、上部のコントロールダイヤルとモードダイヤルがありません。

写真を撮りながら色々設定を変えたり、1枚のクオリティにこだわるならα6000の方が良いかもしれません。

私はPENTAX K-3があるので、こだわりたい写真はそっちで撮ります。だからα5100にしました。

α5100 レビュー【まとめ】

α5100の特徴は簡潔に書くと以下の通りです。

  • コンパクトで軽い
  • デジタル一眼並みのセンサー(APS-C)を搭載している
  • オートフォーカスが爆速
  • 動体のAF追従性能も抜群

デジタル一眼と比べると、細かい操作性に難はありますが、それはコンパクトさ・軽さでカバーできています。

AFの速いミラーレス一眼で、センサーが大きく、コンパクトで持ち歩き易いデジカメを探しているなら、おすすめできます。

センサーが小さくて良いというなら、もっと小さなカメラもあります。

私は、画質=画素数ではなくセンサーサイズと思っているので、α5100を選んで正解でした!

  • この記事を書いた人
まるお

まるお

私は格安SIMを使い始めて3年で10社以上使ってきました。その経験を活かして「節約効果絶大なのに分かりにくい格安SIM」を誰にでも分かるように紹介しています。キャリアのスマホ料金はどう考えても高すぎるんで格安SIMで節約しましょう!

注目記事ベスト3

1

格安SIM選びに迷い疲れていませんか?「面倒だしキャリアのままでいいや」なんて投げ出さないでください。ここでは、格安SIMマニアの私が選ぶ「間違いない格安SIMを6つ」を紹介しています。

2

格安スマホのおすすめ機種を「これだ!」と厳選して紹介しています。さらにどのMVNOで格安SIMとセットで買うのが一番安いのかも徹底調査しました!格安スマホ選びで悩んでる方は絶対に参考になるはずです。スマホはiPhoneだけじゃありません!SIMフリーのアンドロイドも良いですよ。

3

WiMAXのキャンペーン情報 2018年8月版です。ワイマックスのキャンペーンをチェック&比較して、お得なキャンペーンを紹介しています。キャッシュバック額だけでなく、月額料金が安いキャンペーンも意外とお得です。

-レビュー
-, ,

Copyright© 便利なデジタルライフを応援するサイト , 2024 All Rights Reserved.